増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

ぶらり最初から下車の旅

17.02.21

IMG_4464-2.jpg

いざという災害時に困らないように、

増木工業では帰宅訓練を実施することになりました。

先週の土曜日、遂に私も帰宅訓練を実施しました。

新座から入間の家まで19キロの道のりです。

近道すれば17キロくらいなのですが、

今回は災害時を想定して家の近い人が出来るだけ

一緒に歩くコースを通るという班長の指示なので、

私は若干遠回りです。

※上部写真の三角のバッグは防災リュックです。

 

メンバーは写真右から

設計部 宮崎

朝霞営業所 一色

住宅事業部 荒井

建設事業部 石川の4人です。

 

まずこの写真でおかしいのは、

40歳オーバーの中に一人19歳。

しかも昨年までラグビー部。

また、実は朝霞営業所 一色は朝霞からすでに

1時間歩いて新座まで来てこの写真を撮っています。

 

歩くには準備が必要といつもより多めの昼食を食べて、

13時5分新座を出発しました。

 

歩いてみて解ったのは最初の1時間が「キツイ!!」

1時間歩いてまだ清瀬を出ていない事実に愕然とする3人に、

すでに2時間歩いてお腹の減った一色は

「なんか団子でも食べたいですよね~」などとのんきに言っている。

「そう都合よく団子屋なんてないよ」

と言って5分くらいで団子屋発見。

「一色君リサーチしていた?」

「ぐ、偶然です…。」

IMG_4465-2.jpg

団子とラムネで一服です。

(残念ながら団子を撮り忘れました…)

20分程休んで出発です。

出発して1時間30分くらいで所沢に入りました。

IMG_07172.jpg

所沢と聞くと断然楽になるから不思議です。

足取りも軽い!!

IMG_4466-2.jpg

まあ、いざとなればラグビー部OBの石川君がおんぶしてくれるさ!!

歩き始めて3時間半でいよいよ西所沢の一色君とお別れです。

お別れの前に休憩しようということで、

いつも通勤途中で見るだけのピザ屋に初めて入りました。

IMG_0726.JPG

IMG_4467-2.jpgIMG_4468-2.jpg

まあ、11キロも歩いたのだからと、ピザをかき込みました。

私が見るときはいつもすいているピザ屋さんですが、

味は美味しかったですよ!!

ビールも飲みたかったのですが、

飲んでしまったら、この先は歩けそうもないのでコーラで乾杯です。

一色君と別れ、2駅分歩くと石川君ともお別れ。

そこから5分ほどで荒井君ともお別れです。

ここから2キロは一人で歩きます。

家の近くのコンビニで、揚げ物と、焼き鳥を買って祝杯の準備です。

IMG_4463-2.jpg

18時44分やっと自宅に到着しました。

距離19.6キロ 時間 5時間39分(内休憩1時間程) 約30,000歩

歩いて帰れないこともないですが、

1時間歩くと暑くなり、休憩すると寒くなるので、

防災リュックだけでは上着がしまえなくて問題がありそうです!!

そして遂にビールです!!

VCEE3796.jpg

この一杯の為に歩いたといっても過言ではありません!!

皆さまもうまいビールを飲みたかったら5時間40分歩いてみてはいかがですか!!

体重も…。

あれ??「前日より2キロ太ってる?」

おかしいな?何がいけなかったの???

答えはブログをもう一度読み返すと明らかです!!

 

 

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP