増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

最近読んだ本です 27年2月

15.03.19

先月、「最近読んだ本です。」

と書きながら26年1月と誤記していました。

27年1月の間違いでした。すみません。

まず1冊目

byebye.jpg

「バイバイ、ブラックバード」 伊坂幸太郎 著

 

面白いです。伊坂ワールドとは少し違うなと思ったら、

太宰治の未完の短編「グッド・バイ」の続きを書いてと言う

編集者の言葉から作られた作品のようです。

結果的にはオマージュした新しい作品になったようで、

しっかり伊坂作品です。

恥ずかしながら、「グッド・バイ」を読んでいなかったので、

女性を5股掛けている主人公が、別れ話を告げに行く話

と聞いて凄い内容だなと思いながら、純粋に楽しみました。

これは「グッド・バイ」も読まなくては!!

 

aoi.jpg

「青い約束」 田村優之 著

 

本屋をぶらっとしていて、

帯の「今、いちばん泣ける文庫です。」

と言う言葉につられて購入。

途中から。(初めから?)まさかとは思ったけど、

思った通りの内容で終わり方も予想通り。

有る意味、私には泣ける文庫でした。

あくまで私の感想です。好きな人は好きだと思います。

 

kaban.jpg

「かばん屋の相続」 池井戸潤 著

 

前の本で泣いたので、当りの多い池井戸作品を読みました。

社長の本棚にあったので早速読ませていただきました。

短編集です。ほろ苦さがあり、スッキリがあり。

短編だから感じる物足りなさは、

物語のその後を色々想像できる楽しさでもあります。 

 

ということで、最近読んだ本と良いながら

2月に読んだ本でした。

3月もお楽しみに…? グッド・バイ!!

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP