増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

見ざる、聞かざる、言わざる...

18.04.27

少し前になってしまいましたが、

子供たちの春休みに日光に行ってきました。

今年から中学生になる長男の小学校の修学旅行が、

鎌倉だったということで、

埼玉県で小学校の修学旅行と言えば日光じゃないの??

てきなのりです。

 

まずは日光江戸村 

nikosakura.jpg

桜も少し残っていました。

 

私の修学旅行の頃には無かったと思う…。

行ってないのは確実だし、ニャンタマもいなかったのも確実です。

江戸時代の職業体験や忍者のショーや手裏剣とうの的あてなど意外と楽しめます。

nikonaiso.jpg

nikochanaiso.jpg

内装も良くできていて建物好きも楽しめます。

茶屋で食べたプリンも美味しい。

nikochagasi.jpg

 

翌日は東照宮へ

nikosaru.jpg

サルちゃんがいますねー 綺麗になっています。

nikomon.jpg

これでもかというくらいの豪華さ。

彫刻も素晴らしい!!

逆柱って一本だけじゃないそうですね!!

そして眠り猫です。

nikoneko.jpg

日本3大がっかりと呼ばれているとかいないとか~ 

改修当初薄目があいているようだということで、

再改修して眠らされたそうです。(クロロフォルムでも嗅がせたのかな?)

nikoneko2.jpg

本当はこれくらいの大きさなので、看板が付いています。

知らなかったら通り過ぎてしまいそう。

 

そして日光と言えば華厳の滝

nikokegon.jpg

たしか小学校の修学旅行で行った次の年に崩れて

修復したような記憶があります。

nikokamosika.jpg

華厳の滝の近くには日本カモシカがいました!! お尻です。

一泊二日の家族旅行

中学生になると部活とか忙しくて一緒に行けなくなるのかな?

翌週、小学4年生になる次男とドラえもんの映画を見に行く計画をたてると、

中学一年生になった長男も一緒についてきました。

もう少しお父さんをかまってくれるのかな?

と思いつつ、そこは「見ざる、聞かざる、言わざる」です。

 

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP