増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

キャンプに行ってきました

15.05.25

先週末は家族でキャンプに行ってきました。

場所は「新潟県三条市」 ??

なぜそんな遠くに?

と疑問に思うかもしれませんが、

ここにはキャンプ用品のブランド「スノーピーク」の本社があり、

その敷地内にキャンプ場があるのです!!

「スノーピーク」はカンブリア宮殿に山井社長が出演し、

ビジネスモデルとしても興味深い会社です。

snow00.JPG

コールテン鋼の看板でお出迎

snow05.jpg

本社の外壁は綺麗な打放

snow01.jpg

フラットスラブですっきりの屋根

「お~、お~」と建物をみて写真を撮っている父親を横目に

家族はエントランスに向かって行きました。

目的は「も、もちろんキャンプです。」が、

なんと、本社内の見学もさせてくれます。(撮影出来ませんでした)

snow06.jpg

テントもメッシュターフも無事完成

snow04.jpg

ベーコン作りは手慣れていますが、温度計とフックを忘れました…

snow07.jpg

夕飯は手軽にハッシュドビーフ

ベーコン造りは準備に1週間掛っています。

作り方はまたいつかのブログで紹介します。(きっと…要望があれば…。)

でもベーコンは4~5時間薫製してから、一晩おかないと味が落ち着きません。

よって食べられるのは朝食になってしまいます。

「え~、え~~~」という家族の言葉を燻製の煙のように浴びました。

snow08.jpg

出来あがった物がココにあります…。とはいきませんでした。

snow09.jpgsnow10.jpg

朝食にはベーコンを。

スノーピークの社員の方のお話を聞きながら会社を案内していただきました。

土日なのでほとんどの社員さんはいませんでしたが、

数人が広々したフリーアドレス方式のオフィスで働いていました。

実際にバランスボールに座ってパソコンの作業をしている方がいます。

時にはテントで仕事する方もいるらしいです。

さらに屋外で会議をすることも…。

でも今の我々の仕事スペースも負けてない気がします。

「社員がやりたい仕事をやる。

 だから、自転車だって、アパレルだって作るんです。

 ただ、他でやっていることはダメなんです。

 これは雪の上を走る自転車です。」

社員の方の言葉がとても印象的でした。

自分が欲しいものを造る。

確かにスノーピークの商品は魅力的なものが多いです。

お値段も結構いい物が多いですが…。

snow03.jpg

朝焼けにコーヒー(この時点ではお湯ですが…)

ゆう設計室もオフィスは負けてない気がします。

後は自分の作りたいものを造るという精神と、

敷地内にテントを張って設計することでしょうか…。

 

 

 

 

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP