増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

私も建築の遺伝子の一部であるのか?

18.09.28

あーもう3日で終わっちゃう~と思っていたら、

長男の運動会が雨で順延。

チャンスとばかりに、取得していたた有給を有効に活用させていただきました。

「建築の日本展」~その遺伝子のもたらすもの

IMG_0585.jpg

森美術館で開催されていました。(9月17日に終了しています)

終了3日前と言うこともあってチケット売り場は混雑です。

前売りを買ってあってオープンに到着したのに、行列に並ぶ羽目に。

すごい人気だな~ と思っていたら隣のジャンプ展の客が多かったみたいです。

日本展よりジャンプ展のほうが熱いみたいです。

まさにCool Japanです。

展示で楽しみにしていたのが「待庵」の原寸復元。

思ったより空いている空間の為、気分良く見て回ると

あれ?もうそろそろ出口では?

にわかに混んできた展示室内を逆走してしまいました。

写真を撮って良いところもあるので結構撮りましたが、

ブログにアップする場合加工NG、表記を入れる等若干面倒なので、

このブログでは省きます(すみません)

IMG_0586.jpg

パンフです。

 

丹下健三自邸がピロティー形状で、下で近所の子供たちが遊んでいたという

驚きのエピソードも。

西沢立衛建築設計事務所の 「豊島美術館や谷口吉生の鈴木大拙館など

自主企画研修旅行で実際に見た建物の解説を読みながら、

今度はここに行ってみようかな?
 
と建築に思いをはせる一日でした。
 
今度はジャンプ展にも行ってみようかな?(あれ?あと3日かな?)
 
 

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP