増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

3月に読んだ本です

15.05.14

3月に読んだ本です。

ブログアップが遅れてしまったので少々内容を忘れ気味です…。

IMG_1703.JPG

「沈黙の町で」 奥田英朗 著

中学2年生の男子が死んだ。

自殺なのか?他殺なのか?事故なのか?

奥田英朗らしい臨場感あふれる文章で引き込まれます。

ちょうど川崎の事件と読んだ時期がラップして、

少々困惑しましたが、とても興味深く読めました。

感想を書こうとすると、どうしてもネタばれになってしまうので、

この程度で。(決して内容を忘れたわけではありません。)

 

kazoku.jpg

「家族写真」 荻原浩 著

オヤジに関するオムニバス。

荻原浩らしい哀愁を感じます。

車の中で家族がしりとりする話や、

波平さんにあこがれる話やら、

40代50代のオヤジにはどこかしら

共感できる本です。

image2.JPG

「グッドバイ」 太宰治 著

未完の「グッドバイ」を含む短編集。

太宰治を語れるほど太宰作品を読んでいる訳ではありませんが、

「グッドバイ」は私の中の太宰象とは異なる感じで面白いです。

ただ、未完なのが残念。

2月に読んだ伊坂幸太郎著の「バイバイブラックバード」

がオマージュして作ったということなので、続きはこちらで…。

他の短編は戦後の日本を太宰的な視点で書いてあります。

 

読んだ本の表紙を写真撮って忘れないようにしているのに、

3月4月は数冊同時に読んでいたため、どれをいつ読んだか

さっぱりわからなくなってしまいました。

このブログを書いているときでさえ、

あれこれ読み終わったの4月かな?

という具合です。

つまり4月の下書きは途中まで出来ています。

次のブログは結構早く出せるかと思っています。

下書きの保存場所を忘れていなければ…。

未完の「グッドバイ」を含む短編集。
「グッドバイ」は太宰治の新境地と言うのか正直語れるほど太宰作品を読んでいないのですが、私の太宰像とは異なる作品。面白いです。ただ未完なのが残念。
ほか作品は戦後が太宰的な視点書かれています。
 未完の「グッドバイ」を含む短編集。

「グッドバイ」は太宰治の新境地と言うのか正直語れるほど太宰作品を読んでいないのですが、私の太宰像とは異なる作品。面白いです。ただ未完なのが残念。
ほか作品は戦後が太宰的な視点書かれています4がg4が

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP