増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

休日 外構 DIY

15.10.14

我が家の自転車が増えてきたため、

自転車置き場の増設することにしました。

mgaiko02.JPGmgaiko01.JPG

子は2人なのに子供用自転車が3台                この場所に作ります!!

 

住宅の打合せで家族の人数分の自転車を考えがちですが、

実は長男と次男の身長差がありすぎて、

一台保存しておかなくてはならないとか、

通勤は早い自転車で、普段はママチャリ等で、

家族より多い自転車が必要になる場合があります。

今回は子供の自転車2台分1.8m×0.9mの置き場を

Do it your self です。myself ?

 

普段の新築住宅の仕事では、どこかのリフォーム番組のように

設計者が自ら制作して…

なんてことはありません。

そんなことをしたら、お施主様に対して失礼になってしまいます。

何せ、作業に関して我々は素人です。

今回はホームセンターでそろえた物で

素人が作る外構をご紹介します!!(設計のプロですが、図面は書きませんでした。)

mgaiko03.JPG

まずは鍬で耕します。スコップだとつらいです…。

mgaiko04.JPG

10センチくらいスコップですきとりました。

 

つぎは砂利を入れます。

砂利と砂を4センチ~5センチ厚にする為には、

一般の人が想像する以上に量が必要です。

今回はちょっとケチって、

砂利20Kg×3袋 砂20Kg×4袋 

1.62平米で 厚さ45mm程度になります。

mgaiko05.jpg

左が砂利20Kg1袋目 右が2袋目です。全く埋まりません…。

mgaiko07.JPGmgaiko08.JPG

3袋目でやっと平らになりました。        続いて砂です。一袋目。

mgaiko09.JPGmgaiko10.JPG

3袋半でいい感じになりました。         厚さ50mmの平板300角を敷き詰めていきます。

mgaiko11.JPGmgaiko12.JPG

18枚並べました。                 残しておいた砂を上からかけて目地を埋めます。

mgaiko13.JPG

以前通販で買った自転車テントを移設して出来あがり!!

 

ブログにするなら、もう少しテントを綺麗にしておくべきでした…。

でも、3時間ほどの作業で完成です。(途中子供に邪魔されながら…)

このざっくり感がDIYの良いところ。プロにこの味は出せません(笑)

 

掛った費用は…

平板300角 厚50mm  278円/個 …18個   計¥5004

砂利20kg          198円/袋 …3袋    計¥594

砂  20kg          198円/袋 …4袋    計¥792

                              ×1.08(消費税)

                              合計6901円

mgaiko14.JPG

家族からの信頼     …Priceress

 

休日に自分で施工するにはこのくらいの面積が限界かな?

と思います。材料を買いだしたり、着工するまでの片づけ時間もかかります。

個人がホームセンターで購入すると若干割高です。

何よりも根気が続く限界値です。

これ以上大きな面積を施工する場合は図面もあったほうがいいと思います。

ぜひ我々 ゆう設計室 にご相談ください!!

私は図面を描くだけで、手は出しませんから  安心してください!!

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP