増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

4月に読んだ本です。

15.07.11

4月に読んだ本です、

 

と言っても今は7月。

梅雨を通り越して夏に入ろうとしています。

本の内容と言うより、

読んだ本すら思い出すのに苦労します。 

 

youkoso1.jpg

【ようこそ、わが家へ】 池井戸潤 著

読み終わったと同時に、

テレビドラマが始まりました。

主人公の目線や、登場人物が違いますが、

どちらも楽しめました。

珍しく小説を読んでいても楽しめるドラマでした。

 

aine1.jpg

「アイネクライネナハトムジーク」 伊坂幸太郎著

 

時系列と登場人物が複雑に入り組む短編集。

シンガーソングライター斉藤和義が

曲の歌詞を付くって欲しいと言う依頼から、

歌詞は無理だけども小説は書きますと言って

出来た短編と、そこに絡んだ物語の数々です。

色々な曲の歌詞も出てくるので、

斉藤和義と伊坂幸太郎が好きな人には

ヨダレものです。

あまりに複雑に絡まってくるので、

私は相関図を作りながら読みました。

ネットで綺麗にまとめている人もいます。 

 

sineba.JPG

「死ねばいいのに」 京極夏彦 著

 

強烈なタイトルですね、子供が読んでいたら

取り上げそうです。

京極夏彦と言えば「姑獲鳥の夏」を始めとする

京極堂シリーズですが、この本は面白いです。

京極夏彦風に書くと。

 

この本は―。

面白い。

 

このタメ感がたまらない。(分かるかな~?)

主人公の会話の文章は軽いのに、

地の文が重いので文章に厚みがでる。

京極ワールド炸裂です。

 

そんなこんなで何とか3冊でした。

設計の仕事が忙しいのでスタッフ全員

ブログをなかなか更新出来ていません。

すみません。

出来るだけ早めに次をUPします。

どんなに仕事が忙しくても、

「自分の仕事が一番辛いと思う奴にはならない」

作詞 斉藤和義 / 伊坂幸太郎

作曲 斉藤和義

ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~

より。 

 

 

 

 

 

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP