増木設計部の日常

MIYAZAKI’S HOUSE

楽しむために苦しむ日々

19.11.26

久しぶりに本の話です。

最近は少し考えなくてはいけないこともあって、

内容が偏ってしまいました。

「働き方改革」を実行するために必死に残業をしながら

組織の改革を考えています。

そんな中で私の考えをまとめてくれた3冊です。

IMG_77452.jpg

「スターバックス流 最高の育て方」毛利英昭 著 

 

言わずと知れたスターバックスの本です。

建築が大好きでなくても設計の仕事はできる。

確かにできる。

でもスターバックスのスタッフってスターバックスの

商品を楽しそうに説明してくれますよね。

きっとコーヒー好きなんだろうなぁと

思わせてくれる人たちの集まりはどのように作られているのか?

目標管理、コンピテンシー色々参考になりました。

IMG_77712.jpg

「すいません、ほぼ日の 経営。」

聞き手 川島蓉子 語りて 糸井重里

 

株式会社ほぼ日のインタビュー本です。

楽しそうなんですよね、会社が…。

一人で考える時間「インディペンデントデー」

欲しいです。

私の場合、夜の散歩がそんな時間になっています。

IMG_79292.jpg

「一生働きたい職場の作り方」 前川孝雄 田岡英明 著

 

ちょっと長い間持ち歩いていたので、

ボロボロになってしまいました。

中小企業の経営者むけの本です。

付箋もいっぱいになってしまいました。

うーん、これうちの会社で思い当たるな~

という内容が盛りだくさん。

多分中小企業のみんなが同じところで

悩んで、詰まっているのだなと思いながら読みました。

 

家づくりって楽しいのが一番なんですが、

法律、資金、家族との意見の違い、近隣との関係

などで楽しくないこともいっぱいです。

そんな中、せめて私たちが楽しんで仕事をしないで

いい家が作れるのか?

楽しんで仕事をするためにはどうすればいいのか?

楽しさを苦しみながら考える日々です。

 

 

CATEGORYカテゴリ

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP