増木設計部の日常

NAKAGAWA’S HOUSE

寒肥

18.12.14

皆様、こんにちは。

 

「寒肥」(かんごえ、かんぴ)をご存知ですか?

 

「新農住コミュニティ野火止台」のガーデンデザインを担当していただきました、

中野さんから教えていただいたのですが、

 

12月から2月の寒い時期に植物に与える肥料のことだそうです。

 

春以降の花のつき方や一年間の成長を決める程大切な作業だそうです。

 

冬の間、眠っているように見える植物たちですが、

 

寒い時期に肥料をあげて、春に向けてきちんと準備をしなければ、

 

綺麗な花を咲かせたり大きく成長したりしないのですね。

 

なんだか、人間の成長にも似ていますね。

陽があたらなくても、腐らずにきちんと準備をしておけば、芽が出た時に大きく成長できる。

心に沁みます。

 

野火止台の植物にも寒肥をしたいと思います。

 

IMG_0366.jpg

 

 

 

 

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP