増木設計部の日常

TAKAGI’S HOUSE

入選しました!!

15.11.24

先日 東京ビッグサイトで開催されたインテリアトレンドショーJAPANTEXで行われたインテリアデザインコンペ2015に応募し、

この度入選しました!やった~happy01

募集テーマ「インテリアエッセンス“Chic&Now”本当に大切なモノがここにある」に沿ってインテリア空間を表現するというものです。

昨年のトレンドショーでインテリアコンペの展示を見て、様々な手法で表現されていて発想も自由なので、楽しめそうだと思ったので・・・

 

ただ何もないところから形にするのは難しく、長年この仕事を携わっているせいか固定概念が邪魔して大変苦労しました。

といっても、日常のお仕事もあり主婦でもあり母でもあるので、できる範囲で形にした物です。

実際、他の方々の作品を見て「すごっ!!!」と思ってしまいました。

↓ 展示会場の様子です。

IMG_4274.JPG

 

で、私の作品は・・・

IMG_4270.JPG

こちらです。

今年から住宅省エネ基準が改正された事により、高い断熱性能が求められサッシは壁より断熱性能が劣るので

窓の面積はできるだけ小さくする。といった傾向が見られますが、やはり暮らしの中で植物の変化を感じ四季の分かる

暮らしは、大切であると感じています。そこで大きな開口部を取りながら、大木をイメージしたロールスクリーンを

何枚も重ねスライドできるようにし(重ねる事で空気層ができるので断熱性能が上がります)

その時々で重ね方を変えたり窓からの景色を切取り、インテリアを楽しみながら

四季の小さな変化に気づきその変化に対応できる人間力が育つような空間を、と思い提案致しました。

 

作品の下にフリーのテーブルがあったので、ゆう設計室のパンフレットとカードを置いたところ、

パンフレットは、会場1時間ほどでなくなってしまいました。

ゆう設計室のHPやFBを見て下さる方が増えるとうれしいです。

 

その他もカーテンや仕上げ材等、各メーカーさんの新商品ブースがいくつもあり、

開場と同時に行ったのですが、気づくとお昼も食べず夕方になっていました。

インテリアについていろいろ吸収できましたので、また皆様にご提案できればと思っています。

 

 

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP