増木設計部の日常

NAKAMURA’S HOUSE

満たしてくれるものとか

20.06.26

こんにちは。

先の見えないコロナの不安に加えて、このじめじめとした気候に辟易する今日この頃です。

やはり心を満たしてくれるのは食か―

CE3630D1-61BA-45AB-9E2D-E8B4B900088D.JPG

(お取り寄せとテイクアウトの数々)

 

ただ徐々に日常が取り戻されていく感じもありますね。

わたしも4か月ぶりに美容院と本屋に行くことができました。やっぱり実店舗で実物の商品を見て買い物することはネットにはない充実感があります。

 

そこで「哲学の先生と人生の話をしよう」という本を購入したのですが、それがとても良かったです。哲学者の國分功一郎さんが、一般人から寄せられたあらゆる相談に対してときに優しく、おおむね厳しい言葉で、哲学的観点も交えながら回答を与えてくれるといった内容です。

タイトルから想像するより気楽に読めます。

 

とにかく國分さんの、相談者の言葉を鵜呑みにせず、それを疑ったり、その裏側にある背景を探ったりしながら真理に近づいていく探偵さながらの推理力が素晴らしいのです。

相談に応じるためにはテクニックと引出しの多さが必要なんだと思い知らされました。

これから他人に相談されたときは、下手なことを言わずにそっとこの本を差し出そうと思います(笑)

 

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP