増木設計部の日常

SHIMOSE'S HOUSE

小河内

20.08.22

こんにちは

コロナ渦の夏休み、人との接触が少ない場所へと考えて奥多摩の小河内ダムへ行ってきました。

青梅街道を西へ車で2時間ちょっとで豊かな自然に囲まれた目的地へ。

駐車場は満車でしたが、ダムはとても広いので密になりません。

S082201.jpg

湖面側から堤防を見る。ちょっと怪しい雲行き・・・

 

S082203.jpg

なが~い、堤頂部。奥行きは約350m。真ん中に見える白い建物の展望台へ。

 

S082204.jpg

展望台から谷側を見るとうひょ~、高い。100m以上はありそうです。

 

S082205.jpg

湖面側はひろ~い。350mを歩いて反対へ着いた頃に雷が鳴り出し今にも雨が降り出しそうです。

 

S082206.jpg

雨がポツポツ降り始めたので急いで駐車場へ戻るとカメラを構えた人だかりの先には急斜面にカモシカが!

 

治水、水源確保、発電等人の生活を支えてくれるダム。偉大だわ~

 

S082207.jpg

ダムカード。56年前に行った浦山ダムに続いてやっと2枚目ゲット!次はどこのダムに行こうかな?

 

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP