増木設計部の日常

ときどき家づくり

造作テーブル

15.12.10

今年もあとわずか。

皆様お忙しいと思いますが、体調に気を付けてください!

ゆう設計室でも、せっせと図面を書いています。

今年中になんとか・・・と思って奮闘中です。happy02

 

先日、建築中のK様邸造作テーブル兼カウンター全長約3m!の製作打合せをしました。

増木工業(施工会社)会長の材木コレクションの中からインテリアイメージに合う材木を選んで頂き、

造作家具職人のスタジオMさんに製作して頂きます。

 

そして選んで頂いたのがこちら↓

DSC_0879.JPG

材種は家具やスポーツ用品の材量としても使われる頑丈で見栄えの良いタモです。

思わず“ウツクシイ~”とつぶやいてしまうような木目

繊維方向と直行して細かく波打つラインと、画像からも解る上品な光沢。この木目は縮れ杢(ちぢれもく)と言うそうです。

長年家具製作をされているスタジオMさんも初めて見ました。とおっしゃる程めずらしい木目だそうです。

2.jpg

木皮も細かく波打っています。

この部分もできるだけ活かせればと思っています!

 

完成は3月頃。楽しみです。

またご報告させて頂きます。では、皆様ちょっと早いですが良いお年を!

 

 

RECOMMENDオススメ

MASUKI GROUPE増木グループ

TOP